経営者や人事部の方に役立つ情報を、私たち、ヒューマンマネージコンサルティングがキュレーションし、お届けします。 ※キュレーションとは:インターネットなどから、価値を感じる情報をピックアップし、またピックアップした情報を更に再分類、つなぎ合わせるなどして、共有し、利活用しやすいようにすること。キュレーションを行う人をキュレーターと言い、そもそもの語源は、博物館や図書館の管理者や館長のことである「Curator(キュレーター)」に由来。   【経営者・人事部の方へのキュレーション】ブック編_「会社の雰囲気を変える!」 一時期、ヒューマンリソース(HR)のテーマの対象が、「制度設計」、つまり、「ハード面」に置かれることが主流でしたが、近年は、むしろ「ソフト面」、風土や価値観共有と言った点に主体が変わったように思います。 また、会社の雰囲気を如何に作り上げるかは、重要な課題であり、まさに制度=ハード面を超えた対応が必要になるところです。そういったソフト面の対応方法を細やかな視点で説明しているのが、この2冊です。 特に会社の風土、雰囲気に問題を感じる方に、この2冊をキュレートします。 ① 不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書) 河合 太介氏( et al) ② ギスギスした職場はなぜ変わらないのか たった一人からでも始められる「職場活性化」の方法 (Nanaブックス) 手塚利男氏 キュレーター:ヒューマンマネージコンサルティング株式会社 www.hm-consul.co.jp  眞下(ましも)