ゲーミフィケーションが注目されてしばらくになります。 ゲーミフィケーションとは:wikipedia もともとはマーケティングに活用されることが多かった考え方ですが、心理学的側面からのアプローチも多く、組織活性や社員のモチベーションの向上といったことにも役立てることができます。 科学的にアプローチしている書籍として、「ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足」(深田浩嗣氏著、ソフトバンククリエイティブ)が挙げられるのではないでしょうか。特に「第7章 モチベーションとは何か(7-1 モチベーションの心理学 7-2 「楽しさとは何か」-フロー理論 7-3 「動機付けとは何か」-自己決定理論 7-4 16の基本的欲求 7-5 感情の種類 7-6 モチベーションの維持・向上のために)」は、応用のしかたによって、効果的な社内・人事施策を発想するための理論が掲載されています。 経営者・人事部の方、社内・人事施策を考える上で、勿論、マーケティングを考えることにも役立ちますし、参照されてみては如何でしょうか。