※画面、右下のアイコンで、フルスクリーンモードでご覧いただけます。 ※感性を活用したビジネス力アップセミナー (抜粋)←こちらからPDFファイルを表示できます。 ビジネス力として重要な「感性」、みなさんの企業では、この感性の強化、そしてビジネスへの活用に向けて、どのような取り組みをしているでしょうか。個々企業のビジネスへ役立つことは基より、経済産業省では、国レベルの産業強化のためにと2008年から3年間を「感性価値創造イヤー」として設けるなど、益々、その大切さが注目されています。 私たち、ヒューマンマネージコンサルティング株式会社では、生涯感性研究所の寺島徹講師とのタイアップにより、「感性を活用したビジネス力アップセミナー」をご提供しています。 「感性を活用したビジネス力アップセミナー」のテキストサンプル(抜粋)です。こういった内容の研修にご興味ございましたら、info@hm-consul.co.jp  若しくはwww.hm-consul.co.jpよりお問い合わせください。

〇「感性を活用したビジネス力アップセミナー」スライドの主な内容

はじめに

  • 21世紀は感性の時代と言われている
  • だが、セミナー等で感性価値を考える機会はまだ限定的である
  • そこで、本セミナーでは、感性価値創造マーケティングの考え方の全体像を紹介し、受講者がビジネスシーンで活用することが出来る気付きを提供するのが目的である

セミナーの概要

  • テーマ1: 感性価値とは:感性価値理論の全体的なイメージをつかむ
  • テーマ 2: 感性価値とビジネス:感性価値をマーケティングの視点で捉える
  • テーマ 3: 感性価値をビジネスに活用する:感性価値マーケティングをビジネスの現場で実践する

テーマ 1: 感性価値とは

  • <1>感性価値とは
  • ⇒何らかの方法を通じてお客さんの感性に響きお客さんの心をつかむことで生じる価値
  • この価値を計画的に創造する方法を企業として身につけると
  • ⇒売り上げを創ることが出来る
  • 人の感性と行動のメカニズムに立脚したマーケティングの方法論が感性価値創造マーケティングである

テーマ2: 感性価値とビジネス

  • <1>感性価値の創造に企業がいかに取り組めばビジネスに活かせるのか
  • ⇒感性価値創造のための企業活動ポイントは3つ
  • 1、感性消費行動をデザインする
  • 2、関係性のマネジメントを行う
  • 3、感性ナレッジのマネジメントを行う
  • ⇒相互に有機的に結合し、相互に作用している

テーマ3: 感性価値をビジネスに活用する

  • 感性価値創造のための活用法
  • ⇒感性消費行動のデザイン、関係性のマネジメント、感性ナレッジのマネジメントの3つの視点で考えていく
  • <1>感性消費行動のデザイン
  • 感性消費行動とは
  • ⇒感性に響くことによって引き起こされる行動:「買う」「店に行く」「問い合わせの電話をする」「資料請求する」
  以上、抜粋 <作成元&お問い合わせページリンク(パソコン)> www.hm-consul.co.jp(ヒューマンマネージコンサルティング株式会社) 人材総合コンサルタント 研修トレーナー 眞下 仁(MashimoHitoshi) ・法人様向けお問い合わせ:www.hm-consul.co.jp/contact/index.php ・個人様向けお問い合わせ:www.hm-consul.co.jp/contact/contact.php ※お問い合わせは、携帯電話でご覧の方もパソコンからにてお願いいたします。