<作成&お問い合わせ> ―www.hm-consul.co.jp ヒューマンマネージコンサルティング㈱- ◇◆◇1000円でカットのみか、4000円でトリートメント付きか◇◆◇ 皆さんは、どのくらいのサイクルで髪を切っているでしょうか?私の場合は、月に一度、だいたい1CM弱をカットするのが習慣になっています。場所は、ここ3年くらいは一貫して「QBハウス」です。このお店(フランチャイズ)は『お客様ご自身でできることはサービスに含まず、お客様が出来ないことカットのみに特化した』、1000円、10分の理容店で、実際に行かれたことのない方でも、駅やその周辺、また口コミなどで見聞きする方は多いのではないでしょうか。正式名称は、キュービーネット株式会社、資本金は236百万円で、東京の築地に本社。事業内容は、「ヘアカット専門店のフランチャイズ事業および店舗経営」に該当します(以上、同社公開資料より)。 多くの利用理由は、私も含めて、「欲しい所だけでいいから!早く!安く!」ということになるでしょう。 ◇◆◇セット、パッケージ・・・常識に惑わされた機会ロス◇◆◇ 「常識の観念」から、セット、パッケージの名称で継続されてきたものや、これまでは「バラにはできない」と思わ続けてきたものも多いようです。しかし、固定観念を覆し、時には技術的な変化も組み入れれば、バラにして売り、収益化可能なものも多いものです。ビジネスでは、先ほどの「QBハウスさん」が覆した「理髪のセット-サービス」の「常識」もそうですし、技術的な取り組みを入れた例としては、出版取次大手の「トーハンさん」の電子書籍サイトを利用した「専門書の切り売りサービス」が挙げられます。 ◇◆◇時代や環境変化のキャッチアップと創造性の発揮◇◆◇ ここで大事なことは、昔はできなかったものが、できるようになったという時代や環境の変化についての「情報収集力」と習慣、固定観念を覆す「発想力・創造性」がポイントと言えるのではないでしょうか。その意識、スキルを実行することにより、ビジネスでの成功の機会を手に入れることができるものです。 よくある方法としては、「事業開発・商品開発ワークショップにより時代や環境変化の情報を相互紹介し、その上で、多面的な発想により新たな策を出す」というものです。この方法を実行するために研修トレーナーやアイディアの発想と体系化をお手伝いする役(ファシリテーターと称される)を務めることも多いのですが、周囲も私も思いもよらない発想に驚かされることがあります。そして新たなビジネスチャンスに気づくことも多いものです。
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人材総合コンサルタント 研修トレーナー 眞下 仁(MashimoHitoshi)
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