トピックス・インフォメーション
「半日でできる研修」とは
www.hm-consul.co.jp
私たち、ヒューマンマネージコンサルティング株式会社では、半日でできる研修を推奨しております。特に、自分自身のスキルの持ち具合に合せて選択して受講する「企業のカフェテリア研修」でそのご要望が高まっているようです。
半日でできる研修のコースと主な内容についてご紹介します。ご要望のお客様は、https://www.hm-consul.co.jp/contact/ のお問い合わせに『半日研修』と記載しお送りください。お問い合わせの欄には、『半日研修』との記載のみで結構ですが、もしある程度ご要望がお決まりであれば、「希望のコース名」もその欄に記載いただければ、企画がスムーズです。
半日でできる研修
【コンセプチュアルスキル系】
論理思考&問題解決研修(ロジカルシンキング研修)
- 論理的思考の必要性と論理的であるための要素
- 演繹法と帰納法
- 分類の技術:MECEとロジックツリー
- 納得感ある理由付けとピラミッドストラクチャーの構築
戦略立案研修(ストラテジックシンキング研修)
- 「戦略」とは、「戦略思考」とは、「差別化」とは
- マクロ・ミクロ環境、市場、競合等の分析視点
- SWOT分析
創造思考研修(クリエイティブシンキング研修)
- 既存の思考方法を意識して外すことの必要性とテクニックの数々
- ブレーンストーミングの活用とそのテクニック
- SCAMPERの活用とそのテクニック
分析思考研修(アナリティカルシンキング研修)
- 原因を探ることの必要性とさまざまな分析領域、定性分析と定量分析
- 各種分析ツールの紹介と活用ポイント
- 「特性要因図(フィッシュボーン)」の活用とそのテクニック
マーケティング研修
- マーケティングの概念とその全体体系
- 顧客価値、顧客ニーズとは
- セグメンテーションと標的市場の選定(ターゲティング)
- 3C分析と4Pの検討方法
ブランディング研修
- ブランディングの概念とその全体体系
- 機能価値と情緒価値の設定方法
- ブランド立案の方法、ブランドビジョンとブランドピラミッドの構造
企画力研修
- 立案から提案までの基本的な流れ
- ニーズとベネフィットの整理
- 企画書の基本構成とシートの作成のしかた
コンサルティングスキル研修(ソリューション形成力研修)
- プロダクトとソリューションの融合の必要性
- 「ソリューション」が満たすべき要件と形成の基本的なプロセス
- ソリューションの仮説作り
プレゼンテーション研修
- 聴き手のニーズの整理
- シナリオの構造作りとシートにおけるビジュアル、図表活用、文章表現の方法
- デリバリー(身振り、手振り、声等)の注意点
ネゴシエーション研修
- 「交渉成立」とは、どのような状態か
- 交渉プロセスの構成と各段階の役割
- 交渉における「傾聴」の活用
- 相手がNOと言う理由、衝突理由の仮説立て、反論のコントロール
ファシリテーション・ミーティングマネジメント研修
- ファシリテーション概論
- ミーティングのPDS
- 進行と傾聴のテクニック(ファシリテーション・ツールやグラフィックの活用など)