トピックス・インフォメーション
【コラム】「2013年ヒット商品ベスト30」からのアナロジー(類推、推論)
www.hm-consul.co.jp
私たち、ヒューマンマネージコンサルティング株式会社では、『アナロジー(類推、推論)研修』を提供しております。
アナロジー(類推、推論)とは、「ある事柄・情報から、言えることを推し量る」ことです。もう少し具体的に言えば、「ある事柄の背景を探り、類似する自分が考えている=答えを求めている分野に適用して、自分の考えを産み出すこと」です。※諸説参考に当方が要約
簡単に言えば、アナロジーは、
(例)
1.【ある事実・情報を把握】
- ディスニーランドが幅広い年齢層の女性に人気が高いのはなぜか?
- 季節毎の微妙な変化(ちょっとした新鮮さの体感)、異空間(現実との分断)・・・
- スーパーマーケットの店舗設計に異空間の要素が取り入れられないか?
- 飲食店の内装・装飾に季節のわずかな変化を反映する工夫ができないか?
- コンビニコーヒー
- パズル&ドラゴンズ
- アベノミクス消費
- 半沢直樹
- 伊勢・出雲
- Nexus 7 & iPad mini
- あまちゃん
- レイコップ
- ノンフライヤー
- グランフロント大阪