出典:『フリー百科事典 ウィキペディア 日本語版』「イゴール・アンゾフ」 2014.02.17 23:00(日本時間) 現在の最新版より。以降の変更、及びこれまでの履歴については、「イゴール・アンゾフ」を参照ください。この記事は、ウィキペディア記事の改変であり、コピーレフトにより公開されています。 アンゾフのマトリクス ***虫食いクイズ***
  • アンゾフのマトリクス(又は「【 ① 】ベクトル」/「事業拡大マトリクス」などと呼ばれる。)
  • 成長戦略を、【 ② 】と製品を軸にして、既存商品の「【 ② 】浸透」「【 ② 】開拓」と、新商品の「製品【 ③ 】」「【 ④ 】」の4つに分類する手法。
  •  「【 ② 】浸透」「【 ② 】開拓」と、新商品の「製品【 ③ 】」が拡大化戦略であるのに対し、「【 ④ 】」は全社戦略と位置づけられている。
***回答編***
  • アンゾフのマトリクス(又は「①成長ベクトル」/「事業拡大マトリクス」などと呼ばれる。)
  • 成長戦略を、②市場と製品を軸にして、既存商品の「②市場浸透」「②市場開拓」と、新商品の「製品③開発」「④多角化」の4つに分類する手法。
  •  「②市場浸透」「②市場開拓」「製品③開発」が拡大化戦略であるのに対し、「④多角化」は全社戦略と位置づけられている。