クロスファンクション
  • 各部門から横断でメンバーを集め、さまざまな経験・知識を出し合い、全社的なテーマについて検討、実行へとつなげて行く取り組みのこと(専任部署常設の場合とプロジェクトの場合がある)。
  • 部門ごとに分断する経験・知識・手法などを横断で流通させ、会社全体の問題解決、市場開拓を図り、全社ビジョン・目的へのステップアップ、業績向上をねらう取り組みのこと。
  • 自動車業界はじめ各種のメーカーがはじめたことをきっかけに全社的課題の解決促進、縦割りによる非生産性を解消すべく同様の取り組みに着手する事例が見られる
ヒューマンマネージコンサルティング株式会社 コンサルティング事例及び各種所見等を参考に当方が要約)