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【今日のラーニング】結構、アドバンス編「ナレッジマネジメントとSECIモデル(SECIサイクル)」
ナレッジマネジメントとSECIモデル
出典:『フリー百科事典 ウィキペディア 日本語版』「ナレッジマネジメント」 2014.02.19 17:40(日本時間) 現在の最新版より。以降の変更、及びこれまでの履歴については、「ナレッジマネジメント」を参照ください。この記事は、ウィキペディアによる記事であり、コピーレフトにより公開されています。
***虫食いクイズ***
ナレッジマネジメント(英語: knowledge management)とは、企業経営における管理領域のひとつ。生産管理、販売管理(マーケティング)、財務管理、人的資源管理、情報管理に続く第【 ① 】の管理領域。個人のもつ【 ② 】知を【 ③ 】知に変換することにより、知識の共有化、明確化を図り、作業の効率化や新発見を容易にしようとする企業マネジメント上の手法。組織によって創造される知識は【 ④ 】知と呼ばれ、そのマネジメント手法に注目が集まっている。
マイケル・ポランニーの著書The Tacit Dimension(1967 ISBN 9780226672984 『【②】知の次元』)に一つの端を発するアイデアだが、情報技術の進展、特にインターネットと人工知能技術の発展によって、情報工学や経営学の対象となった。
「個人の知識を組織的に共有し、より高次の知識を生み出す」ということを主眼に置いたナレッジマネジメントを実現する場合、そのフレームワークとして以下の4段階のプロセスが提示されている。このプロセスは、各段階の英語名称の頭文字をとって“【 ⑤ 】プロセス”、あるいは単に“【⑤】と呼ばれる。これは【 ⑥ 】氏(一橋大学国際企業戦略研究科 名誉教授)と竹内弘高氏(ハーバード大学ビジネススクール 教授)が執筆したThe Knowledge Creating Company(『【 ⑦ 】』梅本勝博訳、東洋経済新報社)において提唱された。 知識とは「正当化された真なる信念 (Justified true belief)」であり、個人と個人の相互作用、あるいは組織と組織の相互作用により、ダイナミックに変化・深化・進化していくものであるという考えの下に構築されている。
- 【 ⑧ 】化(Socialization)とは、組織内の個人、または小グループでの暗黙知共有、およびそれを基にした新たな暗黙知の創造である。
- 【 ⑨ 】化(Externalization)とは、各個人、小グループが有する【②】知を【③】知として洗い出すこと。
- 【 ⑩ 】化(Combination)とは、洗い出された形式知を組み合わせ、それを基に新たな知識を創造することである。
- 【 ⑪ 】化(Internalization)とは、新たに創造された知識を組織に広め、新たな暗黙知として習得することである。
- 【⑧ 共同】化(Socialization)とは、組織内の個人、または小グループでの暗黙知共有、およびそれを基にした新たな暗黙知の創造である。
- 【⑨ 表出】化(Externalization)とは、各個人、小グループが有する【② 暗黙】知を【③ 形式】知として洗い出すこと。
- 【⑩ 結合】化(Combination)とは、洗い出された形式知を組み合わせ、それを基に新たな知識を創造することである。
- 【⑪ 内面】化(Internalization)とは、新たに創造された知識を組織に広め、新たな暗黙知として習得することである。