マーケティングとマーケティングミックス(4P) 出典:『フリー百科事典 ウィキペディア 日本語版』「マーケティングマーケティングミックス」 2014.02.20 12:10(日本時間) 現在の最新版より。以降の変更、及びこれまでの履歴については、「マーケティングマーケティングミックス」を参照ください。この記事は、ウィキペディアによる記事であり、コピーレフトにより公開されています。 ***虫食いクイズ*** マーケティングについて、最も広く知られているフィリップ・コトラーの定義によれば、 「マーケティングとは、製品と【 ① 】を生み出して他者と【 ② 】することによって、個人や団体が必要なものや欲しいものを手に入れるために利用する社会上・経営上のプロセス」である。 アメリカ・マーケティング協会によるマーケティングの定義では、「マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって【①】のある提供物を創造・伝達・配達・【②】するための活動であり、一連の制度、そしてプロセス」である。 マーケティングミックス(英語:marketing mix)は、マーケティング戦略において、望ましい反応を市場から引き出すために、マーケティング・ツールを組み合わせることである。(中略)マーケティングミックス要因にはさまざまなものがあるが、今日、4P理論と4C理論に集約できる。 エドモンド・ジェローム・マッカーシー(w:E.Jerome McCarthy)が1960年に提唱し、コトラー(w:Philip Kotler)等が使っている有名な分類、「4P」を用いてマーケティングミックスが語られることが多い。 これ自体は【 ③ 】のマーケティングであり、その教育的効果が高く評価されている。4Pが【 ④ 】側の視点に基づいたツールであると言われるようになったのは、1970年代の終りにコンシューマリズムが台頭し、その視点と比較されたためであり、もともとの4Pは双方の視点である。 4つのPとは
  • 【 ⑤ 】:製品、サービス、品質、デザイン、ブランド 等
  • 【 ⑥ 】:価格、割引、支払条件、信用取引 等
  • 【 ⑦ 】:広告宣伝、ダイレクトマーケティング 等
  • 【 ⑧ 】:チャネル、輸送、流通範囲、立地、品揃え、在庫 等
である。これら4つに分類されるツールを組み合わせていく。 ***回答編*** マーケティングについて、最も広く知られているフィリップ・コトラーの定義によれば、 「マーケティングとは、製品と【①価値】を生み出して他者と【②交換】することによって、個人や団体が必要なものや欲しいものを手に入れるために利用する社会上・経営上のプロセス」である。 アメリカ・マーケティング協会によるマーケティングの定義では、「マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって【①価値】のある提供物を創造・伝達・配達・【②交換】するための活動であり、一連の制度、そしてプロセス」である。 マーケティングミックス(英語:marketing mix)は、マーケティング戦略において、望ましい反応を市場から引き出すために、マーケティング・ツールを組み合わせることである。(中略)マーケティングミックス要因にはさまざまなものがあるが、今日、4P理論と4C理論に集約できる。 エドモンド・ジェローム・マッカーシー(w:E.Jerome McCarthy)が1960年に提唱し、コトラー(w:Philip Kotler)等が使っている有名な分類、「4P」を用いてマーケティングミックスが語られることが多い。 これ自体は【③顧客志向】のマーケティングであり、その教育的効果が高く評価されている。4Pが【④売り手】側の視点に基づいたツールであると言われるようになったのは、1970年代の終りにコンシューマリズムが台頭し、その視点と比較されたためであり、もともとの4Pは双方の視点である。 4つのPとは
  • 【⑤Product(製品)】:製品、サービス、品質、デザイン、ブランド 等
  • 【⑥Price(価格)】:価格、割引、支払条件、信用取引 等
  • 【⑦Promotion(プロモーション)】:広告宣伝、ダイレクトマーケティング 等
  • 【⑧Place(流通)】:チャネル、輸送、流通範囲、立地、品揃え、在庫 等
である。これら4つに分類されるツールを組み合わせていく。