出典:『フリー百科事典 ウィキペディア 日本語版』「KPIARPU」 2014.04.06 17:20(日本時間) 現在の最新版より。以降の変更、及びこれまでの履歴については、「KPIARPU」を参照ください。この記事は、ウィキペディアによる記事から引用・加筆しており、コピーレフトにより公開されています。 重要業績指標:KPI 重要業績評価指標(じゅうようぎょうせきひょうかしひょう、英: Key Performance Indicators, KPI)は、組織の目標達成の度合いを測定する「指標のこと。例えば、「顧客毎の平均収入の増加を2008年末までに10ポンドから15ポンドにする」と言った場合、「顧客毎の平均収入」がKPIである。 因みに、KPIに類似した概念にCSF(主要成功要因、Critical Success Factor、またCFSと同じだが別の呼び方でKFS、 Key Factor for Success)があるが、KPIは、主要成功要因(CSF)とは異なり、例えば上記の例では、「顧客毎の平均収入」を増やすという目標を達成するために必要となる重要な「アクション、すべきこと」がCSFになる(例えば、新製品投入)。 ARPU:一人あたりの平均売上高 ARPU(エーアールピーユー(まれに「アープ」などとも発音):Average Revenue Per User)は、通信事業者の1契約あたりの売上をあらわす数値である。一般には電話、携帯電話などの通信事業会社で用いられてきた用語であるが、最近は、通信事業会社の他、インターネットビジネスで、例えば、ECサイト、ゲームサイトでの一人当たりの平均売上高のことや、その他、サイトの広告掲載料(アフィリエイトなど)を利用者数で割って、そのことをARPUと呼ぶこともある。 MAU:月間アクティブユーザー数 MAU(月間アクティブユーザー数、MonthlyActive Users)は、ソーシャルサービスなどで、登録者数のうち月に1回以上の利用があった利用者の人数のこと、その割合のことをMARと言う。なお、一日当たりの利用者数は、DAU(Daily Active Users)である。