今回は、やや当たり前な言葉ながら、あらためて「ああ、そういうことか」と感じる言葉を扱ってみたいと思います。今日の言葉は、「プロジェクト」です。 ***「プロジェクト」とは*** 「プロジェクト」とは、何らかの目標を達成するために結成された、期間を限定した活動のこと。チームによって遂行される。プロジェクトは、建設や製品の開発、システム構築、業務改善など種類、規模はさまざまだが、どのプロジェクトにも共通して言えることは、通常業務にはない、何らかの特定された「成果・成果物」を出すという目標があること、期間が限定されていること、協働作業であるという点である。プロジェクトの成功とは、関係者の期待に沿う特定の成果・成果物を期限内に仕上げたことを意味する。この成功につながるよう、プロジェクトでは協働し、また全体を計画・実行・管理することが必要になる。   PR:ヒューマンマネージコンサルティング株式会社の「プロジェクトマネジメント研修