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【コラム】「婚カツ!」低視聴率に見る「オンデマンド現象」と「広告投資のあり方」
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―www.hm-consul.co.jp ヒューマンマネージコンサルティング㈱-
☆★◆「婚カツ!」の視聴率◆★☆
当社、ヒューマンマネージコンサルティング㈱では、各企業様と市場をつなぐマーケティングコミュニケーション(マーコミュ)のコンサルティングにも取り組んでいます。
その中で、「発信」と「影響」の関係を考える上で、よく参考にするのが「ある番組」と「(公表された)視聴率」の関係、そしてブログなどの反響です。
最近、視聴率で特に話題になったのは、フジテレビで放送される、所謂「月9」、「婚カツ!」でした。「月9」の実績からして、また、人気グループメンバーの主演ということもあり、随分と期待のあるドラマだったのでしょうが、視聴率では、第1話:16.3%、第2話:11.2%、第3話:9.4%(ビデオリサーチ公表)で、各種メディアのコメントからすると当初期待に満たず、「月9史上最低」の水準とのことでした。
ドラマを見る限り、私自身が「婚カツ中」ということと、主演の中居正広さんはじめ上戸彩さんへの好感、中でも釈由美子さんがタイプということで多少の「ひいき目」が入るにしても、キャスト、ストーリー、ドラマ自体の出来と全体をバランスよく見ても決してネガティブに映るレベルではないと感じました。
☆★◆オンデマンド視聴(予約録画)による影響は?◆★☆
月9、「婚カツ!」の視聴率が話題になった直後から「予約視聴率」という言葉とそれについての批評がネット上で騒がれるようになりました。
つまり、ビデオリサーチさん調査の「リアル視聴」は抑制され、デジタルメディア大普及の昨今、「予約録画により、自らが見たい時間のオンデマンド視聴」の数字が大きいというものです。
この考え方については、「そもそも婚カツする人たちは、仕事で月曜9時に番組を見ることができない」、「忙しい人は土日に落ち着いてみたいのでは」という意見と同時に「低視聴率のいい訳」「そもそもビデオリサーチさんの調査が視聴の実態を適確に反映していない」といったさまざまな声がブログなどで錯綜しています。
しかし、マーケティングコミュニケーションをサービスとして取扱い、そのあり方を考えるべき当社のような立場としては、「リアル視聴」と「オンデマンド視聴」の「ミックス視聴形態」について、より検討を強める「よいきっかけ」になったのは確かです。
☆★◆ミックス視聴形態のマーケティングコミュニケーション◆★☆
「リアル視聴」と「オンデマンド視聴」では、見ているターゲットが違うということに先ずは注目しなくてはならないでしょう。
「婚カツ」で言えば、「リアル視聴」は、主婦、中高の学生。一方、「オンデマンド視聴」は、平日は仕事や付き合いで時間を費やすサラリーマン、キャリアウーマン、忙し目のOL。
視聴の特徴としては、「オンデマンド視聴」はCMが「飛ばし見」される傾向が高いので、仕事や付き合いで時間を費やすサラリーマン、キャリアウーマンへの広告効果を得ることは、これまでよりもハードルが高くなるということです(βやVHSビデオの時代から言われていたことですが、デジタルメディアの普及やリモートでの予約が一般化した現在では益々)。
「リアル視聴」と「オンデマンド視聴」の視聴者層の違いを踏まえスポンサー側は慎重に広告費の使い方を検討しなくてはならいでしょうし、マーケティングに関係するコンサルタント等は、その視点を織り込んで検討するようクライアントに提言することが必要になります。
考え方としては、「飛ばし見」がある「オンデマンド視聴」は、はじめから視聴とは看做さず、広告効果を反映できるのは「リアル視聴」のみと捉え、スポンサー側がTVCMに対する投資の仕方を考えるようお薦めするのが最善と言えそうです。
つまり、CMの「飛ばし見」があるという前提で考えれば、
●番組そのものの人気を見る指標=「(リアル)視聴率」+「予約視聴率」
●その番組のCM効果をみる指標=「(リアル)視聴率」のみ
であり、その見方を通じて、スポンサー側(クライアント)の判断を仰ぐ方が当面は有効でしょう。
私たち、ヒューマンマネージコンサルティング㈱では、各企業様の広告宣伝や所謂「顧客・市場とのコミュニケーションのあり方=マーケティングコミュニケーション(マーコミュ)」もサービスラインとしております。各社様のご要望に応じてご対応しており、ご依頼により意思決定の支援やソリューション作りを申し上げます。
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