トピックス・インフォメーション
【サービスご案内】「Twitter式」モチベーション分析&対策立案コンサルティング
<作成&お問い合わせ>
―www.hm-consul.co.jp ヒューマンマネージコンサルティング㈱-
☆◆★Twitterとは★◆☆
Twitter(ツイッター)とは、ユーザーが「つぶやき」を投稿し合うサイトのことで、米Twitter社が開発したものです。
特定文字数以内の「つぶやき」が投稿され、「タイムライン」と呼ばれる時系列に沿って「つぶやき」が蓄積されるサイトというように理解すると、わかりやすいと思います。
☆◆★Twitterのヒューマンモチベーションへの活用★◆☆
人事、特にヒューマンモチベーションの分析、その結果による対応策の立案にTwitterの活用が便利です。
ポイントは、「正直な感情の蓄積」です。
Twitter活用①:職場のモチベーション状況の把握・分析・対応策
日々の日報と同様の活用方法で、アクションとその時の感情を「簡単な」ログにして入力してもらいます。
例えば、「朝着席」&「今日も一日楽しみ」、「何となく憂鬱」などです。
その人や時間帯、更には仕事の得意・不得意によって感情の表現は違ってきます。先の「朝着席」でも、仕事に自信が出てきた状態なら「今日も一日楽しみ」、不安があれば「なんとなく憂鬱」、また、「今からA会議」&「だらだら飽き気味」に類するログが多ければ、会議にひと工夫が必要ということになります。
Twitter活用②:企業研修の企画・開発・検証
企業で行われる研修でも、最近は常時パソコンを使い研修することも多いことから、Twitterでレクチャー、演習・グループワーク時に自分の内面に起こる「感情」をログに入力してもらいます。
例えば、レクチャーを受けて「やっぱりそうだったのか!」、「実活用には難しい」など、また、演習・グループワークでは、「頭が混乱」のログを入力してもらいます。
研修のタイムスケージュールに沿い、投稿がTwitterの「タイムライン」で「つぶやき」が蓄積されるため、その時々の理解状況などを把握でき、今後の研修の企画・開発・検証として活用するというものです。
活用①、②とも、「正直な感情」がポイントです。よって、実際の導入にあたっては、『「組織」の』改善、『「組織」の』モチベーション状況把握」といった「目的の説明」に工夫が必要になりますので、その部分のサポートは、人材に詳しいコンサルタントが行うようにします。
☆◆★「Twitter式」モチベーション等のコンサルティング★◆☆
私たち、ヒューマンマネージコンサルティング㈱では、先の
・活用①:職場のモチベーション状況の把握・分析・対応策
・活用②:企業研修の企画・開発・検証
に向けた「Twitter式=Twitterの考え方を活用した」のモチベーションのマネジメントや研修の企画・開発等のコンサルティング、実施サポートを行います。
また、「感情」を解析するにあたっては、単にログを記録するだけでは、活用にはつながらないため、『「感情」と「言葉」』の関係を心理的に分析するノウハウも必要です。その点において、これまでの当社の強みと組み合わせ、実施アナウンス⇒導入⇒実施⇒個別のログの状況の解析⇒全体傾向の分析⇒対応策・改善策の立案といった一連のサービスを提供いたします。
上の項目を中心としながらも、各社様のご要望に応じて対応しており、ご依頼により上記から抜粋、重点実施、ご要望によるその他の検討、ソリューション作りを申し上げます。
※このテーマについての詳しいお問い合わせは、法人様向けお問い合わせの「お問い合わせ内容」に『Twitter式』と記載の上、ご送信下さい(お問い合わせは、携帯電話でご覧の方もパソコンからにてお願いいたします)。
<作成元&お問い合わせページリンク(パソコン)>www.hm-consul.co.jp(ヒューマンマネージコンサルティング株式会社)人材総合コンサルタント 研修トレーナー 眞下 仁(MashimoHitoshi)・法人様向けお問い合わせ:www.hm-consul.co.jp/contact/index.php・個人様向けお問い合わせ:www.hm-consul.co.jp/contact/contact.php※お問い合わせは、携帯電話でご覧の方もパソコンからにてお願いいたします。