<作成&お問い合わせ> www.hm-consul.co.jp ヒューマンマネージコンサルティング㈱- ☆◆★Twitterとは★◆☆ Twitter(ツイッター)とは、ユーザーが「つぶやき」を投稿し合うサイトのことで、米Twitter社が開発したものです。 特定文字数以内の「つぶやき」が投稿され、「タイムライン」と呼ばれる時系列に沿って「つぶやき」が蓄積されるサイトというように理解すると、わかりやすいと思います。 ☆◆★Twitterのヒューマンモチベーションへの活用★◆☆ 人事、特にヒューマンモチベーションの分析、その結果による対応策の立案にTwitterの活用が便利です。 ポイントは、「正直な感情の蓄積」です。 Twitter活用①:職場のモチベーション状況の把握・分析・対応策 日々の日報と同様の活用方法で、アクションとその時の感情を「簡単な」ログにして入力してもらいます。 例えば、「朝着席」&「今日も一日楽しみ」、「何となく憂鬱」などです。 その人や時間帯、更には仕事の得意・不得意によって感情の表現は違ってきます。先の「朝着席」でも、仕事に自信が出てきた状態なら「今日も一日楽しみ」、不安があれば「なんとなく憂鬱」、また、「今からA会議」&「だらだら飽き気味」に類するログが多ければ、会議にひと工夫が必要ということになります。 Twitter活用②:企業研修の企画・開発・検証 企業で行われる研修でも、最近は常時パソコンを使い研修することも多いことから、Twitterでレクチャー、演習・グループワーク時に自分の内面に起こる「感情」をログに入力してもらいます。 例えば、レクチャーを受けて「やっぱりそうだったのか!」、「実活用には難しい」など、また、演習・グループワークでは、「頭が混乱」のログを入力してもらいます。 研修のタイムスケージュールに沿い、投稿がTwitterの「タイムライン」で「つぶやき」が蓄積されるため、その時々の理解状況などを把握でき、今後の研修の企画・開発・検証として活用するというものです。 活用①、②とも、「正直な感情」がポイントです。よって、実際の導入にあたっては、『「組織」の』改善、『「組織」の』モチベーション状況把握」といった「目的の説明」に工夫が必要になりますので、その部分のサポートは、人材に詳しいコンサルタントが行うようにします。  ☆◆★「Twitter式」モチベーション等のコンサルティング★◆☆ 私たち、ヒューマンマネージコンサルティング㈱では、先の ・活用①:職場のモチベーション状況の把握・分析・対応策 ・活用②:企業研修の企画・開発・検証 に向けた「Twitter式=Twitterの考え方を活用した」のモチベーションのマネジメントや研修の企画・開発等のコンサルティング、実施サポートを行います。 また、「感情」を解析するにあたっては、単にログを記録するだけでは、活用にはつながらないため、『「感情」と「言葉」』の関係を心理的に分析するノウハウも必要です。その点において、これまでの当社の強みと組み合わせ、実施アナウンス⇒導入⇒実施⇒個別のログの状況の解析⇒全体傾向の分析⇒対応策・改善策の立案といった一連のサービスを提供いたします。 上の項目を中心としながらも、各社様のご要望に応じて対応しており、ご依頼により上記から抜粋、重点実施、ご要望によるその他の検討、ソリューション作りを申し上げます。 ※このテーマについての詳しいお問い合わせは、法人様向けお問い合わせの「お問い合わせ内容」に『Twitter式』と記載の上、ご送信下さい(お問い合わせは、携帯電話でご覧の方もパソコンからにてお願いいたします)。 
<作成元&お問い合わせページリンク(パソコン)>
www.hm-consul.co.jp(ヒューマンマネージコンサルティング株式会社)
人材総合コンサルタント 研修トレーナー 眞下 仁(MashimoHitoshi)
・法人様向けお問い合わせ:www.hm-consul.co.jp/contact/index.php
・個人様向けお問い合わせ:www.hm-consul.co.jp/contact/contact.php
※お問い合わせは、携帯電話でご覧の方もパソコンからにてお願いいたします。