クリエイティブシンキング研修(標準版)

あなたの事業の差別化を革新的な視点で実現する、それがクリエイティブシンキングです

目的・成果

クリエイティブシンキングとは、ユーザーやステークホルダーに役立つ新たな発想を産み出し、効果的な問題解決につなげることです。

具体的には、差別化・優位化や効果的な問題解決に通じる「新たな発想」を産み出すために必要となる姿勢とスキル・テクニックを身に付けます。


この研修を受ければ、発想方法や発想フレームなどを理解、習得し、みなさんがコミュニケーションの場でクリエイティブシンキングを発揮することで、次の3つの効果を得られます。

  • 発想の量とスピードの向上
  • 思考の枠・クセの解消方法の体得
  • 発想フレームの使い方の習得

この3つの効果が、「実務への活用」と「思考方法の継続化」という成果につながっていきます。

その結果、体得したクリエイティブシンキングを新たな開発や企画・提案、ソリューションの立案に活用していけるようになるでしょう。

主なご対象

 

プログラム

《オリエンテーション》

  • 研修の目的、プログラム
  • 研修の進め方とルール
  • トレーナー紹介

《クリエイティブシンキングとは》

  • クリエイティブ(創造的)とは
  • クリエイティブシンキング(考え方)の全体像  

《クリエイティブの事例紹介》

  • 数種の事例をトレーナーから解説 

《簡易演習、ディスカッション》

《クリエイティブシンキングの基本姿勢》

  • 高い視座・広い視野と中長期視点
  • ゼロベース思考、拡散・収束思考  
  • ゼロベース思考と拡散思考を阻害する要因

《ディスカッション》

  • 仮説・検証思考
  • 良質なブレーンストーミングとグルーピング

《演習》

《カスタマー・ユーザー視点での発想》

  • ニーズへの発想
  • 当事者になりきる、IF発想する
  • ペルソナの設定と発想

《演習 個人ワークと共有》

《クリエイティブな発想方法》

  • ギルフォードの創造性6要素
  • SCAMPERによる発想

《演習》

  • アナロジーによる発想
  • アナロジー発想の材料
    • ①ヒット商品
    • ②長寿商品

《全体のまとめと振り返り》

《個人ワークと共有》

研修形式

集合・対面、または、オンライン

ご参加人数

最大30名をご推奨 ※ご相談に応じます

コンテンツ、演習・ワーク(一部分ピックアップ)、及び特徴など

ここでは、特別に本研修で学べることを一部ピックアップして紹介します。

《クリエイティブシンキングの基本は「粘り強い仮説・検証思考」》

「クリエイティブシンキング」という言葉を聞くと、全く新しい未知の発想を思い浮かべることを想像される方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、クリエイティブシンキングの基本は、「真新しい発想」を思い浮かべることではありません。

クリエイティブシンキングでは、「情報や知識」などのインプットを活用して、
「仮説」を広範に拡散して出し、仮説→検証を繰り返します。

「粘り強い仮説・検証」で、的確で、具体的なアイディアにしていきます。クリエイティブシンキングでは、先ず、『仮説を広範に拡散』することからはじめます。

的外れや実現不可能と思うことでも、一旦、仮説として出し、自分の感覚ではなく、十分な情報で判断することが大切です。

常識にこだわらず、ゼロベースで大胆に考えることが大事です。固定観念や前提を捨てて、自由に考えましょう。

「情報や知識、経験」などのインプットを活用して、仮説を広範囲に拡散して出し、仮説→検証を繰り返す。
そして、アイディアの発想につながるのです。

クリエイティブシンキングを身に付ければ、
これまでにない『新しい「モノ」や「コト」』を創り出すことができるようになります

是非、「クリエイティブシンキング研修」の実施をご検討ください

お客様のご意向、ご要望を十分に反映の上、プログラム、コンテンツを設計、実施申し上げます。少しでもご興味がございましたら、「お問い合わせ」から、企画を希望されます分野にチェックを入れていただき、ご送信ください