<作成&お問い合わせ> ―www.hm-consul.co.jp ヒューマンマネージコンサルティング㈱- 私たち、ヒューマンマネージコンサルティング株式会社では、心理学をベースにした研究とサービスの開発をしています。 今回は、発達心理学者エリク・エリクソンの述べる「我々は教えたがる種」と当社のサービス開発についてご紹介いたします。 ☆◆★知っていることを聴かれたら話したくなる心理★◆☆ ある1シーンを考えてみたいと思います。あなたは、ある駅(例えば東京駅)で、見知らぬある人から声を掛けられました。「有楽町駅は、何番ホームで、ここからいくつ目の駅ですか?」。勿論、知らなければ「すみません、わかりません」といった答えになるでしょうし、相手の余程の無礼などなければ、快く「〇〇番線で、品川方面に一つ目です」といった答えを返すはずです。 この言動の背景には、2つの心理があります。 ①質問をするに相応しい相手として選ばれた嬉しさ ②相手の喜んでいる様子を見ることや感謝されることへの期待 です。 発達心理学者のエリク・エリクソンは、人のこういった言動の選択を総称的に論じて、「我々は教えたがる種」としています(書籍「ナレッジ・マネジメント5つの方法~課題解決のための「知」の共有」参考)。 ※エリク・エリクソン:正確な名前は、エリク・ホーンブルガー・エリクソン(Erik Homburger Erikson, 1902.6.15-1994.5.12)、ドイツ生まれで、ドイツと米国で、発達心理学者、精神分析家として活動。アイディンティティの概念の研究が有名で、エゴ・アイデンティティ(自我同一性)の研究で特によく知られる。心理学の分野では、マズローやメラビアンとともに代表的な存在とされる。 ☆◆★「我々は教えたがる種」の心理の活用★◆☆ この心理学を活用した、つまり【一定の喜びや期待が想定される場合は、「人は積極的に話をする」】という心理を活用したサービスの開発には、次のようなものがあり、適宜具体的なサービス内容に反映しています。 ・営業研修における顧客からの情報収集法 ・部下の本音を聴くコーチング、メンタリング ・集合知形成のためのファシリテーション研修 逆に、 ・情報漏洩、守秘義務違反が起こる心理的原因の把握と予防法 といった活用方法もあります。 ※これらテーマについて具体的な内容やカリキュラムなどのに興味がある場合は、法人様向けお問い合わせの「お問い合わせ内容」に『心理学活用サービス』と記載の上、ご送信下さい(お問い合わせは、携帯電話でご覧の方もパソコンからにてお願いいたします)。 
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