<作成&お問い合わせ> -www.hm-consul.co.jp ヒューマンマネージコンサルティング㈱- 私たち、ヒューマンマネージコンサルティング株式会社、www.hm-consul.co.jpでは、私たちのサービスに関する専門用語を、「コラム:価値創造への用語集」として随時ご紹介しています。 今回は、「ミッション(ミッションステートメント)」について、その語義や秀逸な事例をご紹介します。 ☆◆☆ミッション(ミッションステートメント)とは☆◆☆ ミッション(ミッションステートメント)とは、企業や事業・組織単位で設定される向かう方向性、社会的使命、方針などを文書で表したものです。社是、社訓等の表現をこのミッションと同様の位置付けで利用することもあります。また、外資系企業では、母国の言葉を引用し、Philosophies, Credoといった言葉で、このミッションのことを表現することもあります。何れの言葉でこのミッションのことを表現するにせよ、ミッションとは、共通の価値と目的を広範に社会にコミットするもので、企業、組織の最高上位の考え方を文書で表明したものに該当します。 ☆◆☆ミッションステートメントの秀逸な事例☆◆☆ ■マクドナルドさんの「McDonald's corp」 ~企業理念: QSC+V~ ・Q:Quality (品質) ・S:Service (サービス) ・C:Cleanliness (清潔さ) ・V:Value (価値) ■ドンキホーテさんの「CV+D+A」 ・コンビニエンス(便利さ) ・ディスカウント(安さ)+アミューズメント(楽しさ) ~営業政策「5つの約束」 1つ 私達は、お客様が楽しく買物できるように、誠意のある接客をすることを約束します。 2つ 私達は、お客様がいつでも買物できるように、年中無休営業、深夜営業をすることを約束します。 3つ 私達は、お客様が安く買物できるように、全ての商品を激安プライスで販売することを約束します。 4つ 私達は、お客様が満足して買物できるように、確かな品質の商品を豊富に品揃えをすることを約束します。 5つ 私達は、お客様第一主義に徹して、店作りをすることを約束します。 ■リッツカールトンさんの「ゴールド スタンダード」 ~クレド~ ・リッツ・カールトンはお客様への心のこもったおもてなしと快適さを提供することをもっとも大切な使命とこころえています。 ・私たちは、お客様に心あたたまる、くつろいだそして洗練された雰囲気を常にお楽しみいただくために最高のパーソナル・サービスと施設を提供することをお約束します。 ・リッツ・カールトンでお客様が経験されるもの、それは感覚を満たすここちよさ、満ち足りた幸福感そしてお客様が言葉にされない願望やニーズをも先読みしておこたえするサービスの心です。 ~モットー~ ・紳士淑女をおもてなしする私たちもまた紳士淑女です。 ~サービスの 3 ステップ~ ・あたたかい、心からのごあいさつを。お客様をお名前でお呼びします。 ・一人一人のお客様のニーズを先読みし、おこたえします。 ・感じのよいお見送りを。さようならのごあいさつは心をこめて。お客様のお名前をそえます。 ・・・以降、「サービスバリューズ」、「第六のダイヤモンド」、「従業員への約束」へと続く (以上、各社とも会社案内等公開資料より引用) ☆◆☆ミッションステートメント作成のポイント☆◆☆ ミッションステイトメントとして注目される事例には、大きく以下の共通のポイントが見出されます。 ○簡潔さ、明瞭さ=端的な言葉を、ワンキャッチできる表現の選択 ○他社の真似でなく、自社が独特に過去の歴史から学んだことの表現 ○ある一定の普遍性=向かうことは可能でも、完全な達成はあり得ないことがらの選択 ○社会全般から社員個々にまで万遍なく共感が喚起できる内容 ※私たち、ヒューマンマネージコンサルティング株式会社www.hm-consul.co.jpでは、【『ミッションの構築とその全社展開・浸透』】のコンサルティングやワークショップを行っています。このテーマについての詳しいお問い合わせは、法人様向けお問い合わせの「お問い合わせ内容」に『ミッション』と記載の上、ご送信下さい(お問い合わせは、携帯電話でご覧の方もパソコンからにてお願いいたします)。こちらから、追って、ご連絡を申し上げます。   
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人材総合コンサルタント 研修トレーナー 眞下 仁(MashimoHitoshi)
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