<作成&お問い合わせ> -www.hm-consul.co.jp ヒューマンマネージコンサルティング㈱- 私たち、ヒューマンマネージコンサルティング株式会社www.hm-consul.co.jpでは、飲食店チェーンのコンサルティングに取り組んでいます。 今回は、既にメディアで取り上げられるよう「すかいらーく」さんが、投資会社の野村プリンシパル・ファイナンス(PF)さんの傘下での経営再建の中、店舗名を「ガスト」などへの転換を終了ことになりました。つまり、10月末までに創業ブランド名の「すかいらーく」という看板が街中から消えることになりました。 飲食店チェーンのコンサルティングに取り組む当社は(主にマーケティング、顧客満足向上、業務改善、店長教育、各種制度構築、POSをはじめとするシステム構築、ミステリーショッパーによる自店・競合調査等々の領域において)、この「すかいらーく」さんの経緯を飲食店チェーンの研究事例の対象とし(この場合は反面事例研究になります)、飲食店チェーン皆様の持続的発展に貢献すべくコンサルティングに役立てています。 ☆◆★「すかいらーくさん=ファミレス」の時代、その維持の難しさ★◆☆ ご存知の方も多いかと思いますが、「すかいらーく」さんは、1970年に、所謂、横川4兄弟を創業家とする日本で最初のファミリーレストランです。ある業界が立ち上がる時にはよく起こることですが、例えば、コンビニエンスストア業界では「セブンイレブンさん=コンビニエンスストア」というイメージが消費者に出来上がるのと同様、「すかいらーくさん=ファミレス」というイメージが出来上がったものでした。 現在も、経営や店舗マネジメントのノウハウを継承し、すかいらーくグループさんには、すかいらーくさんのブランド名以外にも、バーミヤンさん、夢庵さんなどの多くのブランドを有しています。 ※すかいらーくグループさんの店舗ブランド名(09年10月現在) すかいらーくさん、バーミヤン、夢庵、グラッチェガーデンズさん、藍屋さん、ガストさん、ととやみちさん、おはしカフェ・ガストさん、チャイナカフェ・ガストさん、ジョナサンさん、J's GARDENさん、カーニバルブッフェさん、フェスタガーデンさん、パパゲーノさん、グランブッフェさん、乃の木さん、小僧寿しさん、海鮮丸さん、活鮮さん、フロプレステージュさん、トマト&オニオンさん、じゅうじゅうカルビさん等(公開資料より) しかし、「すかいらーくさん=ファミレス」ともイメージさせた、この店舗ブランド名は存続困難な事態になっていまったのでしょうか。 ☆◆★2006年から継続した最終赤字の理由★◆☆ 詳細は、当社のコンサルティングにおいてご紹介しますが、大きな要因は、以下のようなことが考えられます(※なお、ここで述べる原因は、当社がコンサルティング会社として外部の立場からのあくまでも考察に基づくもので、同社の実際の認識・事実とは異なることが考えられます)。 ●長・長期的な財務予測の不十分さ● これは、かつての大量出店に伴い、同時期に大量の老朽化店舗を抱えることになってしまったこと。そして、最終的な修繕にしか対応できなかったこと。勿論、お客様も、店舗のきれいさによって入店か否かの判断をするでしょうから、その資金繰りを計画することは、長・長期的スパンで見て必要でした。 こういった備えは、例えば、「2000年問題」のように、特に大量出店をした業界・業態全般に急成長した飲食店、サービス店では、当然にして備えることが必要なのでしょうが、意外と落とし穴になっている場合があり得るのです。 ●ブランドイメージが徐々に薄くなる傾向● これも、日本上陸初といったような企業にありがちですが、創業当時から「ファミリーレストラン」であること自体が、差別的なコンセプトであるため、そこから先の「特徴・色」が出て来なくなるということです。特徴が出ないところか、「ファミリーレストラン、若しくは類似の競合」が多く出店するようになると「ファミリーレストラン」としての「ブランド・特徴・色」は、益々、薄くなることになります。 ☆◆★飲食店チェーンコンサルティング★◆☆ 成功するにも失敗するにもいくつかの法則、共通項があり、その研究こそが、「最適解」に最も効率的に向かう手法であると考えます。今回は、それが、すかいらーくさんの反面事例研究になります。各種調査を通じて、マーケットへのアプローチの他、内部マネジメントの観点から業績赤字に至ったのかの原因を探り、「飲食店チェーン皆様」の業績向上、延いては、持続的な発展のためのコンサルティングに反映します。 ◎コンサルティングの主な項目◎ ・ベンチマーク(事例企業)との対比調査 ・経営リスクの抽出(短期・中長期・長・長期) ・経営リスク回避のための注力ポイントと評価指標の策定 ・マーケット・顧客アプローチ策の抽出 ・内部マネジメント策の抽出(経営及び店舗マネジメント面全般) 他、 ・現状顧客満足度把握のための街頭インタビュー等調査 ・現状サービス水準把握のためのミステリーショッパー調査 など 上の項目を中心としながらも、各社様のご要望に応じて対応しており、ご依頼により上記から抜粋、重点実施、ご要望によるその他の検討、ソリューション作りを申し上げます。 ※このテーマについての詳しいお問い合わせは、法人様向けお問い合わせの「お問い合わせ内容」に『チェーン小売店コンサルティング』と記載の上、ご送信下さい(お問い合わせは、携帯電話でご覧の方もパソコンからにてお願いいたします)。 あらためてこちらからご連絡申し上げます。
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人材総合コンサルタント 研修トレーナー 眞下 仁(MashimoHitoshi)
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