<作成&お問い合わせ> www.hm-consul.co.jp ヒューマンマネージコンサルティング㈱ 私たち、ヒューマンマネージコンサルティング株式会社www.hm-consul.co.jpでは、小売店の「季節・イベント商戦コンサルティング」に取り組んでいます。このコンサルティングでは、ハロウィン、バレンタインデーについては、ここにご紹介する製菓業界はじめ、正月、クリスマス、入学、ひな祭り、七夕、花火大会等々のイベントでは、小売店、百貨店、スーパー全般を秀逸な先行事例(ベンチマーク)として調査し、各社様のご要望に合わせてカスタマイズしてコンサルティングに反映しています。  ☆◆★ロッテさん、森永製菓さん、江崎グリコさんのハロウィン商戦★◆☆ 10月31日、日本でも広がり始めた「ハロウィン」に向け、各社で商戦が繰り広げられています。外国の仮装でのホームパーティや子供たちが「Trick or treat.(お菓子をくれないと、いたずらするよ)」とまわっていくお祭りになぞらえ、日本の幼稚園、学校などでもお菓子を交換するイベントも広がっており、特にお菓子業界では、クリスマス、バレンタインデーに続く第3の商戦として、メーカー、小売店とも拡販の機会として活用するケースが多く見られます。例えば、 〇ロッテさん:「コアラのマーチ」「トッポ」「クランキー」「チョコパイ」のハロウィン仕様のパッケージに変更(かぼちゃのお化け「ジャックランタン」のデザインを期間限定で発売) 〇森永製菓さん:「チョコボール」「パックンチョ」「ハイチュウ」など計11種類をハロウィン仕様でパッケージを販売。また同商品のキャラクターが、ハロウィンの衣装で仮装でキャンペーン。 〇江崎グリコさん:「ポッキー」「プリッツ」など計4種類をハロウィン仕様のパッケージで販売 (以上、各社広報宣伝、当社リサーチに基づく) ハロウィンでは、2年間で4倍の市場規模の拡大とも言われており、この機会を逃さないよう、各社の取り組み具合が多面見受けられます。 ☆◆★季節・イベント商戦、成功と失敗のカギ★◆☆ クリスマス、バレンタインデー、ハロウィンに限らず、正月、成人式、入学・卒業、花見、ひな祭り、節句、七夕、父母の日、敬老の日、忘年会等々、シーズンに合わせた季節・イベント商戦が繰り広げられています。これらイベントに合わせ、メーカーでは製造段階から小売店支援まで、また、小売店では仕入、棚割、ディスプレイ・POP等の調整・変更を行いますが、反響の良さによる「欠品」のロスや逆に反響のなさによる売れ残りやスペース配分のロスも発生してしまうケースが少なくないようです。 勿論、季節・イベント商戦として、シーズンに便乗することは必須ですし、老舗にも見受けられる『商売のセオリー』とも言えるのですが、社会的な風潮に便乗し、あまり荒い計算で入り込むと失敗の可能性もあります。 「季節・イベント商戦コンサルティング」では、次の点の留意が必須になるでしょう。 【1】社会的イベントに便乗しながらも、エリアの特性によって柔軟に仕入、棚割等の調整を行う(社会イベントの捉えられ方は、周辺エリアの特性によって異なる) 【2】社会的イベントの購入では、付帯・抱き合わせ販売(クロスセール)で付加価値化する 【3】社会的イベントに便乗しながらも、「ニッチ」な販売でも注目を出す(差別化された商品での注目。バレンタインだから、よくあるチョコレートではなく、「何かをプレゼントする」とう点に注目し、「この日にこのプレゼントか!?」と感じさせる『意外性のある「何か」』も販売して話題性を出す)等々 上記他、さまざまなポイントがありますが、重要なのは、来店者や店前来往者のハートをつかむ取り組みでなくては意味がなく、その点では特に【1】のエリア分析を通じて、そのターゲットが、 ・季節毎の社会的イベント、風潮をどのように捉えているか(興味具合は)? ・どの程度の追加出費を良しととらえるか? を十分に把握して、仕入、棚割、ディスプレイ・POP等々の最終的な判断に反映することが重要ということです。 私たち、ヒューマンマネージコンサルティング㈱www.hm-consul.co.jpの「季節・イベント商戦コンサルティング」では、上の項目を中心としながらも、各社様のご要望に応じて対応しており、ご依頼により上記から抜粋、重点実施、ご要望によるその他の検討、ソリューション作りを申し上げております。 ※このテーマについての詳しいお問い合わせは、法人様向けお問い合わせの「お問い合わせ内容」に『季節・イベント商戦』と記載の上、ご送信下さい(お問い合わせは、携帯電話でご覧の方もパソコンからにてお願いいたします)。 あらためてこちらからご連絡申し上げます。
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人材総合コンサルタント 研修トレーナー 眞下 仁(MashimoHitoshi)
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