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【サービスご案内】会議の生産性を高めるファシリテーション研修
<作成&お問い合わせ>
www.hm-consul.co.jp ヒューマンマネージコンサルティング㈱
私たち、ヒューマンマネージコンサルティング㈱では、各企業様の「会議の生産性アップ=会議の成果/会議時間・投入人数といった効率向上」に向けてファシリテーションセミナーを実施しています。
■コンセプト
所謂、良い会議とは・・・
①一人で思考するより、高い成果が生みだされること=会議を通じた「集合知」の形成があること:人が集まることによるメリットを確実に生むこと
②創造・効率が実現されること
③人が集まることで起こるデメリットが解消されること=対立の解消、納得を生むコンセンサスの形成
★その前提として、
効果的・効率的な組織活動への成果に通じる「会議体」(会議項目、必須・必要参加メンバーの範囲、会議のプログラム)が設計されていること
私たち、ヒューマンマネージコンサルティング株式会社では、上記に通じるファシリテーションセミナー及び会議体見直し等のコンサルティングに取り組んでいます。
■カリキュラム
私たちがご提供する最近活動のファシリテーター・会議リーダー向けの研修(ファシリテーション研修)のカリキュラムをご紹介します。
~研修カリキュラム例~
○オリエンテーション
○アイスブレーク・ゲーム:会議の体感
1.ファシリテーション概論
・ファシリテーションが注目される背景
・ファシリテーションの語義
・ファシリテーションのPDSサイクル
2.プランニングフェーズ(P)
・ゴール・プロセスとアジェンダの設計
・話しやすい場の準備:ロジスティクスとツール、役割分担とルール
・会議のルールサンプル
・抵抗・違和感を生まない会議ルールの伝え方 ●演習・ロールプレイ
3.実践フェーズ(D)
・Dフェーズの全体像
・位置付け、ゴール・プロセスの共有、非対称性の解消
・非対称性の解消(人によって違う言葉の意味・イメージの違い)
・拡散と収束の支援
・積極的傾聴とは、積極的傾聴のスキル
・3軸のオープン型質問
・会議で出る発言:コンテンツとコンテキストの把握
・傾聴を通じたコンテンツとコンテキストの把握・整理の方法 ●演習・ロールプレイ
・収束への介入と要約、確認
・コンセンサス形成の支援
・ファシリテーショングラフィック
●演習:ファシリテーションの実践(1)
4.振り返りフェーズ(S)
・アジェンダの乖離の確認と次回への反映
・討議段階とメンバーのモチベーションの関係
・アジェンダ乖離の確認点
●演習:ファシリテーションの実践(2)
まとめ、Q&A
※各企業様の会議の実態や研修日数によって、上記内容を抜粋・加工等の上、カスタマイズしてご提供いたします。
※このテーマについての詳しいお問い合わせは、法人様向けお問い合わせの「お問い合わせ内容」に『ファシリテーション研修』と記載の上、ご送信下さい(お問い合わせは、携帯電話でご覧の方もパソコンからにてお願いいたします)。 あらためてこちらからご連絡申し上げます。
<作成元&お問い合わせページリンク(パソコン)>
www.hm-consul.co.jp(ヒューマンマネージコンサルティング株式会社)
人材総合コンサルタント 研修トレーナー 眞下 仁(MashimoHitoshi)
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