<作成&お問い合わせ> www.hm-consul.co.jp ヒューマンマネージコンサルティング㈱ 私たち、ヒューマンマネージコンサルティング株式会社では、「ビジネスマナー研修」をご提供しています。 どの会社でもお客様はじめ外部の方をお迎えしての会議、説明会等々をするものですが、秘書業務を専任で行う社員が部署毎に居ることは少なく、社員だれかがお客様をご案内し、お茶を出すなどの接遇をすることになるはずです。 このようなことは、皆さんの会社にないでしょうか? ○部屋までのお客様のご案内がスムーズでない ○ドアを開けてから、席を示す動作がぎこちない ○お茶が音を立てておかれる ○お茶を置く位置がわかっていない ○名刺の受け渡しの正しい方法を知らない(特に大人数になると手が大混乱) ○当社側の役職に応じた席位置を理解していない 接客・接遇にスムーズさ、慣れ、エレガントさを見ると、その会社の付き合う先の多さを感じてもらえ、暗黙の信頼獲得にもつながるものです。 この時期、あらためて自分の会社の「ビジネスマナー」を見直してみませんか。 1.あらためて問う!ビジネスマナーって何、そして自分は大丈夫か 2.ビジネスマナーが導く効果 3.応対の基本①-名刺の渡し方- 4.応対の基本②-言葉遣い、電話の応対- 5.応対の基本③-お客様を社内にお迎えした時- 6.シーン別 ビジネスマナーの大原則  ・会議室の席位置は?接待時の席位置は?  ・車に乗る時の順番と座席位置は?  ・コーヒーカップの取っ手は右or左?砂糖とミルクを置く位置は?・お茶の図柄はどちら向き?  ・部屋までのご案内 階段では上に立つ、下に立つ? 等々 7.信頼を得るコミュニケーションの方法 8.顧客満足の理解 9.自己の行動改善目標の設定と実行プラン ※このテーマについての詳しいお問い合わせは、法人様向けお問い合わせの「お問い合わせ内容」に「ビジネスマナー」と記載の上、ご送信下さい(お問い合わせは、携帯電話でご覧の方もパソコンからにてお願いいたします)。 あらためてこちらからご連絡申し上げます。 <作成元&お問い合わせページリンク(パソコン)> www.hm-consul.co.jp(ヒューマンマネージコンサルティング株式会社) 人材総合コンサルタント 研修トレーナー 眞下 仁(MashimoHitoshi) ・法人様向けお問い合わせ:www.hm-consul.co.jp/contact/index.php ・個人様向けお問い合わせ:www.hm-consul.co.jp/contact/contact.php ※お問い合わせは、携帯電話でご覧の方もパソコンからにてお願いいたします。