マーケティング研修

目的・成果

  • マーケティングの概念を理解し、標的市場の選定~マーケティングミックス(4Pミックス)を全般のノウハウを修得する
  • 市場を見る視点を理解し、顧客ニーズ(顧客価値)を先読みした展開ができるようになる
  • マーケティングの考え方を、セールス、マーケティング活動等において企画や実業務に応用できるようになる

主な内容

  • マーケティングの概念とその全体体系
  • プロダクトライフサイクルとマーケティングの関係
  • 顧客価値、顧客ニーズとは
  • ターゲットセグメンテーションと標的市場の選定
  • 4Pとマーケティングミックスの検討方法
  • 3C分析とSWOTフレームによる整理
  • 製品、価格等、差別化された4P戦略の構築
  • マーケティングの成功 先行事例研究  など
  • 随時、ケース演習・ワーク

標準版日程

  • 1日7時間×2日間(ご要望に応じ内容と日数を調整いたします)