マーケティング研修
目的・成果
- マーケティングの概念を理解し、標的市場の選定~マーケティングミックス(4Pミックス)を全般のノウハウを修得する
- 市場を見る視点を理解し、顧客ニーズ(顧客価値)を先読みした展開ができるようになる
- マーケティングの考え方を、セールス、マーケティング活動等において企画や実業務に応用できるようになる
主な内容
- マーケティングの概念とその全体体系
- プロダクトライフサイクルとマーケティングの関係
- 顧客価値、顧客ニーズとは
- ターゲットセグメンテーションと標的市場の選定
- 4Pとマーケティングミックスの検討方法
- 3C分析とSWOTフレームによる整理
- 製品、価格等、差別化された4P戦略の構築
- マーケティングの成功 先行事例研究 など
- 随時、ケース演習・ワーク
標準版日程
- 1日7時間×2日間(ご要望に応じ内容と日数を調整いたします)