ニーズ把握・対応研修
目的・成果
- 目的や相手の要望(ニーズ)を適確に把握し、意図に沿う文章、対話、伝達を行うためのノウハウを身に付ける
- 相手の属人性に応じた対応方法を理解する
- 普段の仕事や成果捻出の土台を身につけ、応用可能な考え方、スキルとして活用できるようになる
主な内容
- 要望とのミスマッチの原因とは
- 相手の要望を見抜くことの大切さ、ロス、機会ロスの関係
- ニーズ把握のための聴き方
- スピーディな目的共有、要望整理、不明点確認のテクニック
- 進捗報告とギャップの修正
- 相手の理解・経験に応じた文言の選択 伝え方の基本
- 相手のニーズに応じたメッセージ優先順位化 など
- 随時、ケース演習・ワーク・ロールプレイ
標準版日程
- 1日7時間×1日間(ご要望に応じ内容と日数を調整いたします)
- 20名程度まで