企画力研修

目的・成果

  • 外部・内部各方面において、相手のニーズにマッチする企画の立て方を理解する
  • 相手のニーズや各種の情報を整理しながら企画内容を具体化して行くプロセスを理解し、実践できるようになる
  • わかりやすく納得を喚起しやすい企画書の構成、伝達の方法を身につける

主な内容

  • 企画を立案し、提示するまでの基本的な流れ
  • ニーズとベネフィットの整理
  • ニーズのヒアリング(インタビューの方法)と整理の方法
  • 相手ニーズと一般情報、自己の知識・経験の融合方法
  • 潜在ニーズの探り出しと提示
  • 相手と自己のベネフィットの整合化の方法
  • 興味誘発のテクニック
  • 企画書の作成手順
  • 企画の段階別の役割
  • 企画作成の事前準備 準備シート作成のポイント  など
  • 随時、ケース演習・ワーク・ロールプレイ

標準版日程

  • 1日7時間×1日間(ご要望に応じ内容と日数を調整いたします)