戦略立案研修(ストラテジックシンキング研修)
目的・成果
- 「戦略的に考える」ことの本質とポイントを理解する
- 外部・内部の環境を見据えながら、差別化に通じる事業・商品等の戦略が立案できるようになる
- 戦略策定に関する知識・方法・フレーム等を理解し、活用できるようになる
- 市場・競合・顧客等の分析方法を理解し、戦略に反映できるようになる
主な内容
- 「戦略」とは、「戦略思考」とは、「差別化」とは
- マクロ・ミクロ環境、市場、競合等の分析視点
- ターゲットセグメンテーションとポジショニング
- ファイブフォース(5つの競争要因)の将来予測とSWOT分析による整理
- 戦略ドメインの選定
- 経営資源の有限性と可能性の選択
- コスト・プライスリーダシップ、ニッチ、商品差別化等の戦略の構築
- 戦略の成功 先行事例研究 など
- 随時、ケース演習・ワーク
標準版日程
- 1日7時間×2日間(ご要望に応じ内容と日数を調整いたします)